ライン

債務整理の進め方

ライン

債務整理の進め方

多重債務で苦しんでいる方には債務整理がオススメです。

しかし、債務整理といっても何から始めていいかわからない方が多いと思われます。 そこで、こちらでは債務整理の進め方について流れを説明していきます。

1.現状を整理する
現在、自分がどの金融会社からいくら借りているかを改めて整理しましょう。 また、自分が現在月にどれくらいのお金を返済しているかについても把握しておくとよろしいでしょう。 案外、数字を見てみればそれほど苦しい状況ではなかったなんてこともあり、債務整理する必要がないのに債務整理しようとしている自分に気付けるかもしれません。 まずは自分の現状を整理してみましょう。

2.無料相談をしてみる
現状を整理してみても、どう考えても追い詰められていると認識したら、次は無料相談をしてみましょう。 各地の法律事務所などで債務整理の無料相談を受け付けている事務所をインターネットなどで探し、相談してみましょう。 やはり、債務整理をする際には弁護士や司法書士の力を借りることが不可欠ですので、相談しておいたほうがよろしいでしょう。 その際には1で整理した情報を持っていくとスムーズに話が進むかもしれません。

3.専門家を探す
任意整理の場合は弁護士か司法書士、特定調停・民事再生・自己破産の場合は弁護士の力を借りなければなりません。 自分がどの債務整理を行うかを決め、いずれかの専門家を頼りましょう。 特に債務整理を専門に扱っている弁護士や司法書士もいますので、そういった人々に依頼してみましょう。

以上のような過程で専門家が見つかったら、あとは専門家に委ねていけば大丈夫だと思われます。

Copyright (C) 借金問題の解決策『債務整理』を徹底解説!!. All Rights Reserved.